当店では、尾道デニム、NEWデニムの販売以外にも、サービスとして島根県奥出雲の工場で洗う本格的な洗いのサービスや、リペアのサービスも行っております。どちらも、他メーカー様の商品ももちろん対応致します。
今回は、最近当店で行ったリペアをご紹介致します。
股部分+バックポケットのリペア
■BEFORE
■AFTER
股部分は圧力がかかりやすい為、運針を細かくし、ステッチの間隔を狭くすることで強度を出しています。
糸色を色落ちした生地の色に合わせ、なるべくリペア部分が目立たないようにしています。
また、裏の生地もご相談頂けます。
ボタンホールのほつれを約数ヶ月放置し、洗いをかけたことで生地がはじけてしまったデニム。
■AFTER
ここまでいってしまうと、綺麗に直すことは難しいですが、使えるようにはなります。元々のボタンホールの大きさよりは拡大してしまうので、フロントボタンはほつれが気になってきたら早めのお直しをお勧めします。
横方向に裂けているデニムをさらに横方向にリペアをしている状態です。この方法だとせっかくリペアを施しても強度が上がらないので、一度全て解きます。
裏側を確認すると耳も巻き込んで縫い上げていました。
再リペアをしてから履こうと古着屋さんで購入したデニムとのこと。なかなかいいリペア屋さんが見つからなかったということで、わざわざ県外からお持ち込み頂きました。
■AFTER
破れてしまった方向から垂直にリペアすることで強度をUPさせ、間隔も狭くとることで圧力のかかりやすい膝をカバーしています。当店のリペア方法は全部で4種類ございますが、膝部分は今回の方法が強度と見た目を考えるとこのやり方がベストです。
他の種類のリペア方法と価格については下記URLの「リペアサービス」をご参照下さい。
https://www.onomichidenim.com/18cpzjgrl2/shop
リペアの価格/納期について
■価格
価格はリペア方法によって異なりますが一箇所1,600円〜3,500円です。破れた大きさや位置、生地の状態等によって、最適なリペア方法と、糸色、糸の太さ、裏のあて布等々…細部までご相談頂けます。
■納期
お持ち込みから仕上がりまでは1週間〜10日程度です。状況によって前後する場合もございますので、ご了承下さい。
遠方のお客様へ
当店のリペアサービスは、仕上がりイメージをお客様と直接ご相談させて頂いた上でお受けしておりますので、基本的にお持ち込みのみとさせて頂いております。
但し、リペア方法をお任せ頂けること、送料をご負担頂けることが可能な場合は、対応致します。
詳しい内容は下記のアドレスかお電話でお問い合わせ下さい。
MAIL:info@onomichidenim.com
TEL:0848-37-0398
ONOMICHI DENIM SHOP 担当:濱野
リペアをしながら履き続けることができることが、デニムの魅力の一つでもあると思います。破けて穴が空き、履けなくなってしまった1本があった!と思い出したお客様、デニムのお持ち込みをお待ちしております。