全国的に桜の開花が最盛期を迎えそうな今週。尾道もほぼ満開です。昼間からのんびりお花見・・・と行きたい気持ちを堪えて、今日も働く職人達がいます。ただの職人ではなく、デニムプロジェクトに参加して下さる、デニムを仕事着とする職人さん。もちろん、Rank-A。素敵です!
7月からスタートした第2弾の尾道デニムプロジェクトは、この4月でついに10ヶ月目に突入しました。昨年Rank-Aの大工、電気工事屋のお二人のデニムの現時点での色落ちを見てみました。
大工×デニム
メディアの取材に関して逸話をお持ちで、独特の空気感が面白さを増大させている、大工の将郎さん。去年の色落ち、無骨な雰囲気ですごく格好良いです。
そして、現在の経過がこちら。
完成目前です。
どんな職業もそうかもしれませんが、一言で「大工」と言っても仕事内容は様々。“1日ですごいことになる日”があるとのことなので、大工という職業と色落ちの関係性を今後もさらに探っていきます。
電気工事屋×デニム
電気工事に関することも関しているのか微妙なことも、マルチに対応している愛されキャラの高本さん。去年の色落ちは、汚れ等がほとんどなく陰影がしっかりしているデニムでした。
今年の方が少しヒゲが出ています。
作業中、腰袋から何度も何度も工具を取り出す動作が印象的でした。ノールックなのにデニムに傷や変に当たったような跡は全くありません。職人芸です。
大工さん&電気工事屋さん以外にも、新たな発見があった職業が盛りだくさんです。
第2弾の尾道デニムの完成を、どうぞご期待下さい!