ご好評いただいているDENIM SOCKSに新色「CITY」が登場です。

今回はこれまでとは打って変わり市章をイメージしたカラー。
上部の細い部分に向島、下部の広い部分に尾道市街、間には尾道水道をデザインしたこのDENIM SOCKS。

またこのデザインのもととなる市章には、尾道で最も有名な伝説として伝え継がれている「千光寺の玉の岩」を象徴にしているとも言われています。

玉の岩伝説とは千光寺山に古くから伝わる、海上を照らす宝玉にまつわるお話で、現代では宝玉の代わりとなる球状の岩がライトアップされています。

このビビッドな色は意外にもデニムと相性抜群。

今回も生成部分には、デニム織物の製造と販売を行う「篠原テキスタイル」さんの、デニムを生産した際に出てしまう「残糸」と呼ばれる余った織布の糸を使用しています。

その糸を編み上げるのは今回も変わらず「桒原ニット」さん。
希少な旧式の編立機を自在に操り、履き心地と色合いを想像して糸の風合いや特徴を最大限引き出し編み上げる職人集団です。

大量に生産されるものは生産効率を求め、切れにくい硬い糸を高速で編み上げて作られるので、硬くゴワゴワした風合いになってしまいます。

しかし旧式の編立機は、編み上げるスピードがゆっくりで、糸を最小限しか引っ張らずに編むことが出来るので、糸自体が持つ膨らみをそのまま生かし、柔らかく編み上げる事が出来、風合いが柔らかで履き心地抜群のソックスになるのです。

これまでで一番ビビッドなカラーとなった「CITY」。
足元を彩る宝のようなアイテムになること間違いなしです!

店頭、ONLINEにて発売開始です!

素材:篠原テキスタイル㈱
編立:(有)桒原ニット

ONLINE SHOPはこちらから 
>> 単色
>> 2色セット

参考: 尾道、千光寺、公式ホームページ | 広島県尾道市,千光寺は歴史ある玉の岩伝説の伝わる古寺
https://www.senkouji.jp/discovery/detail.php?id=11