はじめに
こんにちは。BETTER BICYCLESのババです。今回特別ライターとして、ONOMICHI DENIM PROJECTのブログを書かせて頂いております。
というのも、今回のテーマがBetter Ride Denim(以下ライドデニム)の着用感レビューなので、試作品のテストから始まり、ほぼ毎日ライドデニムを穿いて自転車に乗っていた私ババが感じたライドデニムの良き点を皆さまにお伝えできればと思いキーボートを叩いております。
自己紹介
馬場 秀雄(46)
尾道のお洒落自転車屋BETTER BICYCLESの店長で、一般的な方から見るとガチサイクリスト(サイクリストから見ると普通の人)です。2年前ぐらいまではぴっちりジャージをまとい、しまなみ海道を走り回っておりました。年間走行距離は約5,000kmぐらいでしょうか。最近はキャンプライドにハマっておりますので距離は短めになりました。
Better Ride Denimでライドした記録
2020年5月20日から発売開始となったライドデニム。受け取った私はライドの記録を残す為、Instagramのアカウントを作成しました。それがこの「@better_ride_denim」です。
ライドデニムを穿いて自転車に乗るたびに投稿をして、走った距離や時間などを記録していました。着用は週6日、洗濯は1週間に1回のペースで行い、色落ちの変化も記録していました。日記のようなものですね。
これによると、約5か月間の記録は下記のようになります。
期間:2020年5月19日~10月21日
走行距離:2,050.6km
走行時間:約94時間
獲得標高:12,745m
洗濯回数:15回(自宅の洗濯機、漂白&蛍光剤なし液体洗剤使用)
ライドデニムのメリット
5か月間、殆ど毎日着用してサドルにまたがっていた私が考えるメリットは以下の5点でした。
① 高反発ストレッチでペダリングがとても楽。
② 自転車から降りてカフェなどに入りやすくなった。
③ 前傾姿勢になっても背中が出ない秀逸なパターン。
④ 普通のデニムより乾くのが早い
⑤ キャンプのとき、焚き火をしても安心
メリット①はこのデニム最大の特徴といっても過言ではありません。しっかりとハリのあるデニムなのに、とてもよく伸びるのです。しかも高反発なので、どちらかというとコンプレッションタイツのような着用感でした。なのでペダリングがとても楽。ライクラのサイクリングウェアと遜色ない性能でした。
メリット②もかなり大きな特徴でした。サイクリングジャージに身を包みライドする姿はとてもカッコよいのですが、ひとたび自転車から降りるとスイムウェアとほぼ同じなのでちょっと恥ずかしいです。おしゃれなカフェやレストランに一人ジャージで入るのは今でもかなり抵抗があります。集団の力を使うと平気なのですが(笑)
でも、このライドデニムならその心配は全くありません。見た目は完全に普通のデニムですから。
メリット③、これも大切ですね。今やとてもお買い得なスポーツウェアやアウトドアウェアが数多くリリースされているので、高価なサイクリング用ウェアでなくても高機能な服が沢山ありますよね。しかしながら、トップスは良く考えられているのですが、ボトムスに関していうと不満点が…それは自転車特有の前傾姿勢。普通のボトムスって前後の位置が同じくらいになっているので、自転車に乗ると背中が出ちゃうんですよね。立ち姿はいいのですが、自転車向きではないものが多いです。
でもライドデニムなら大丈夫。背中側を高めにしているので前傾姿勢でもペロンしにくいです。加えてベルトループがダブルになっているので、ベルトをすると更にホールド感が増します。しゃがむ動作の多い方にもおすすめですね!
メリット④は気温にもよるのですが、乾くのが早いなっていうのがちょっとびっくりです。デニム生地は速乾性のあるものではありませんが、ポケットのスレキが速乾性素材だからでしょうか。毎日穿いてライドする私は、洗濯したらすぐに干して、サーキュレーターを一晩当てて乾かしていたのですが、翌朝にはばっちり乾いていました。汗をかく夏場は毎日でも洗いたいぐらいですけど、これならガンガン洗って穿けますね。
メリット⑤はキャンプ好きな方にはあるあるかと思いますが、アウトドアorサイクリングウェアってポリエステルが多いですよね。なので焚き火の側にいると一瞬、秒で穴が開きます。ホントに気づかないうちに穴が開いてるんですよね…お気に入りのパ〇ゴニアやラ〇ァとかに穴が開いた日にはもう涙が止まりません。だから焚き火用ウェアはコットンやT/C(綿ポリエステル)が多いんですよね。
でもライドデニムなら安心!めちゃくちゃ動きやすくて立ち座りもラクなのに綿96%なので火の粉が舞っても一瞬で穴が開くことはないでしょう。キャンプライダーのボトムスはこれしかないんじゃと思うほどキャンプ向きです。
その他、反射するポケットのステッチや、右足の裾裏に隠されたリフレクタープリントについて、残念ながら穿いている時には効果を実感できませんでした。ですが、夜間の通勤ライドが多いなか、こうして無事ブログを書いているので効果アリと判断します。
色落ちに関して
さてかなりつらつらとメリットについて書いてきましたが、デニムファンの皆様が一番気になさっているのはやはり色落ち・エイジングはどうなの?というところでしょうか。
これがですね、想像を遥かに超えるカッコよさなのです。
↑どうでしょう。この激しいコントラスト。ワタリから腰までのヒゲはくっきり。そしてセルビッジはないのに綺麗なミミのアタリも。ストレッチデニムでこんなにカッコいい色落ちするものは初めてです。
↑ヒップには約94時間サドルに跨っていた証がくっきり!サイクリストのお客様に見せると皆さまなぜか大喜びです。
↑これは膝裏のアタリ、通称「ハチノス」。これは膝の屈伸によりシワが常に出来ることで生まれるアタリです。メリハリのあるハチノスかっこいいですよね。
ちょっと専門用語使ってしまいますが、自転車に乗ってペダル(クランク)を1分間に何回転させるかを、ケイデンスといいます。通常平地ではおよそ80ケイデンスで回しているので、下り坂などでペダルを止めている時間も考慮して50ケイデンスとすると、トータル282,400回も屈伸運動をしたことになります。これだけの回数をペダリングした証がこのアタリに刻まれているんですね。
ペダルを回しやすいストレッチデニムでありながらも、エイジングもしっかり楽しめるなんて…本当にすごいデニムだと思いますよ。
まとめ
↑私が個人的に一番気に入っているディティールは、シンプルな布パッチにプリントされた「RIDE FOR YOUR LIFE」
あなたの暮らしor人生の為にライドするという言葉、私は身をもって知ることが出来ました。
20代から酒とタバコ、甘いものが大好き。プヨプヨの隠れ肥満で体脂肪20%以上の毎年風邪をひく男が、35歳から自転車に乗るようになって46歳の今体脂肪率は14%で殆ど風邪をひかない強いおっさんになれました。
自転車に乗れば痩せる!とは言いませんが、カラダに対する意識は確実に変わります。
自転車ってクルマやバイクより遅くて荷物も積めないし、ランニングより初期投資がかさむのでエクササイズとしては高価。そして初心者に厳しいスポーツバイクの世界。でも、自転車でしか感じることの出来ない爽快感や風や音、移動することがエクササイズになる素晴らしい乗り物です。
あなたが健康であれば誰かの幸せになるはず。
自分や誰かの生活や人生の為に、このデニムでライドしていただければと思います。
入荷のご案内
◎ONOMICHI DENIM SHOP、ONLINE SHOP、ふるさと納税にてご予約が可能です。
◎お届け時期:4月上旬予定 ※コロナウィルスの影響により入荷時期に遅れが出ております。
ふるさと納税にて12月~ご予約いただいていたお客様より順次発送予定。
ONLINE SHOPはこちら
「ふるぽ」はこちら
「ふるさとチョイス」はこちら
「楽天ふるさと納税」はこちら